ADMIN TITLE LIST




渋谷高架線

1ヶ月ほど前からRAW現像ソフトをNikon Capture 4からCapture NXに変えました。色々便利そうな機能がありそうなんですが「よく分からない」の理由であまりいじってませんでした。でもここに来てCapture NXの解説本が出てくれたので、これでやっと本格始動です。今までと大きく違うのが、範囲を決めて画像加工ができること。例えば今までだったら全体が明るくなってしまったところが、顔だけ明るくしたり、色を変えたり出来ます。それって何気に凄いことですなのです!ということでNX面白いです!かといって私の写真がいきなり高品質になるかといえば、そうでもなくて(汗)これも修行が必要ですね。しかしカメラやり始めると、いろんなことを勉強しなきゃいけないもんです。深い!

被写体 :渋谷高架線

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真




ブログ復活してますね!!
ほっと一安心です☆
カメラは色々勉強することありますけど、そこがおもしろいですよね☆ 僕も負けないように色々勉強します!!
【2007/02/21 23:23】 URL | かゆぅ #-[ 編集]
RAWソフトもどんどん高機能になってきますね。
僕はずっとSilkypixなんですが、2.0と3.0では現像した写真が全然違います。
Nikon Capture もそんな感じなんでしょうね。
僕もまだまだ使いきれてはいません(ノ_-;)ハア…
【2007/02/22 06:34】 URL | こーちゃん #-[ 編集]
こうゆうソフトって、ハマっちゃうんですよね。
便利な機能満載で。
補正しはじめらキリがなくなるですよね、私の場合。
基本的には軽い補正までですが。
本当にカメラはじめると経費はかかるし、学ぶとこ沢山でてきますね。
最近私は自分のカメラの機能をすべて極めるべく、必死に説明書を読んだり、撮ったりして勉強中。
【2007/02/22 20:14】 URL | mallorquina #-[ 編集]
おっ、ついにNX本格始動ですね。
部分的に色を変えるとかホントに便利なんですが
もろに腕とセンスが出てしまうので諸刃の剣でも
ある気がします(経験者談)

haoさんならではの使いっぷり期待してま~す
【2007/02/22 23:07】 URL | PON #RS4k0RpE[ 編集]
こんばんは♪
やっぱり いい? NX
HIDEもNC4なんだけど・・・
PC能力が低いから 重くて重くて  NXも一緒かな~
範囲決めは簡単にできるんですか?
それいいな~
【2007/02/23 19:51】 URL | hide #-[ 編集]
■かゆぅさん
こんばんは。ご心配おかけしました。
負けないようにとは・・・(汗)ブッチギリでかゆぅさんが勝ってると思いますけど(笑)
またいろいろと教えてくださいね~!
【2007/02/23 23:05】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
■こーちゃんさん
こんばんは。こーちゃんさんはSilkypixですか、王道ですね。
ソフトが新しくなるとどんどん機能が増えるんですが、
私も写真も特にアップデートされている感じがしません(笑)
とりあえず当分NXでいってみようと思います。まずは写真の腕上げないと(汗)
【2007/02/23 23:07】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
■mallorquinaさん
こんばんは。mallorquinaさんはフォトショの達人ですもんね。
Capture NXはじめても結構ハマルンでしょうね(笑)
RAWで撮ると加工の選択肢が多いので、新鮮だと思いますよ~。
【2007/02/23 23:12】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
■PONさん
こんばんは。諸刃の剣の意味分かります。
いろんなことができちゃうから、やりするぎると嘘っぽくなりそうですね。
そこのさじ加減が経験なんでしょうね~、さりげなく嘘をつくのは(笑)
【2007/02/23 23:14】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
■hideさん
こんばんは。NXはNC4の機能+αなんで、損することはないと思いますよ。
あとNC4よりも若干作業が軽い気がします。あくまで気がするだけですけど・・・。結局重い(汗)
範囲選定は凄く楽だし、かなり自由度高いですよ。これは間違いなく便利です!
【2007/02/23 23:17】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
RAW現像時に範囲指定できるんですか!
いいなぁ。ニコンいいなぁ。
キャノンのRAW現像ソフトのへっぽこぶりといったら、、、
悶絶レベルですよ。
【2007/02/24 15:56】 URL | ぴろり、 #KnHW2vQ.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/24 22:01】 | #[ 編集]
■ぴろり、師匠
こんばんは。範囲指定は多分結構凄い機能だと思います。多分・・・(汗)
でもなおさら元の写真が良くないとダメですね~。まずはブレずに撮るようしないと(汗)
【2007/02/26 23:00】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
こんばんは!
hao80さんもお忙しいようですね^^;
私も・・・(汗)

NXいいですか!いや~実は買いたいって思っているんですよ!
何だか勝手に薦められたような気分になってます・・・。

出張から帰ってきたら買っちゃうかもしれません(笑)
【2007/03/05 22:28】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
■happy×girl さん
お久しぶりです。放置してしまいすいませんでした(汗)
NX良いんでしょうけど、RAW現像がやっぱり手間なので
忙しい中ブログがアップできません(涙)
もうJPGにしちゃおうかなと思う今日この頃であります。
でも多分RAWで撮り続けると思います(どっちやねん!)
【2007/03/17 00:59】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
そうなんですかぁ。
私はいつもJPGなのですが、失敗も多いのでRAWにしてみようかなって思い始めたところ・・・。
でも、現像スピード遅そうだし、忙しいと辛そう。。。
お仕事、たまに休憩しながら頑張ってくださいね!!
【2007/03/18 00:06】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




