ADMIN TITLE LIST




寺田屋

唐突ではありますが坂本龍馬が大好きです。京都に帰る度に龍馬ゆかりの地巡りをします。この写真は龍馬が京都で愛した旅宿「 寺田屋 」いつもこの寺田屋だけは他から少し離れているので、いつも着いた時には拝観時間を過ぎて、外から見るだけでしたが・・・今回は一番初めに廻って、ついに念願であった中を見ることが出来ました!もう大興奮なのです!「これが龍馬の指定部屋梅の間か~!」「これがお竜さんが駆け上がった裏梯子か~!」「この刀跡、薩摩粛正事件のかな~?それとも龍馬襲撃事件のかな~?」「うわ~!うわ~!すげ~!」オタク?(笑)そして写真の方は寺田屋の館長さん、龍馬の事を一聞けば百返ってきます、とても良い方でした。この後も東山の坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎はじめ幕末の志士達の墓にお参りに行きました。龍馬は享年33でしたが、私が既に33歳を越してしまった事を思うと、なんか一気にピリッとしましたね。「よ~し!今年はやっちゃるぜよ!」とできない土佐弁で漠然と年始の抱負を誓うのでした(笑)

被写体 :寺田屋の館長

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真




ワタクシの母が坂本竜馬の大ファンでして、よく話を聞かされました。坂本竜馬がいなければ今の日本はなかったとまで言われる方みたいですよね。
年齢を聞くと確かにピリッときますよねぇ~。ワタクシは今年で32歳になりますが、平々凡々としてます。
【2007/01/16 00:38】 URL | 80flt #-[ 編集]
ここ知ってます。
以前、テレビで見たことがあります。
いいな、実際にまじかで見れるなんて・・・。
刀跡見たいです!
過去の出来事の“跡”なんですが、その場で見ているとその瞬間に自分も居た気になれる気がします。
歴史に触れる・・・って感じが、いいな。
こういった場所は貴重ですね。
【2007/01/16 00:39】 URL | Mallorquina #-[ 編集]
実は私、坂本龍馬と同じ誕生日です。今年33歳になるので誕生日に暗殺される予定(笑)。
両親の出身も高知なので何かしら縁を感じてなりません。
ただ京都はあまり馴染みはなく、この寺田屋も行ったことはありません。
一度ゆっくり京都の街を撮ってみたいのですが…。
【2007/01/16 01:46】 URL | ebitks #z0gYTfUM[ 編集]
漫画では読んだことがありましたが、ここが噂の「 寺田屋 」なんですね。
33歳、僕もまだまだがんばらないといけないな(^^;;
【2007/01/16 07:15】 URL | こーちゃん #-[ 編集]
壁に貼ってある竜馬のポスター
いつみてもかっこいいですよね♪
わいが日本をかえちゃるきに!!

【2007/01/16 20:05】 URL | hide #-[ 編集]
80fltさん、こんばんは。母がって・・・読んで無いようですね~。男の子ならむちゃくちゃのめり込みますよ!80fltさんは事業をやる方なんですから「竜馬がゆく」と矢沢栄吉「成り上がり」は読まなきゃ駄目です(笑)
【2007/01/17 00:18】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
Mallorquinaさん、こんばんは。歴史あるといってもたかだか170年前の話ですからね~。ヨーロッパなんて普通に500年前の建物を今でも普通に使ってる方が驚きですよ。でも龍馬は私にとっての英雄なのでもう大満足でした。でもこの寺田屋、経営難で競売にかけられていたそうです。何とか守って欲しいですね。
【2007/01/17 00:44】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
ebitksさん、こんばんは。おおっ!!なんというスペック!なんか凄くうらやましいです!そうそう、誕生日にして暗殺の非難ですよね、くれぐれもお誕生日には用心して、見知らぬ人は家に上げないようにしましょう(笑)しかも高知ですか~。私仕事で一度行ったことがありますが、いいところですよね。かつおも上手いし、人も暖かいし、でもあの酒の強さだけはついていけません(笑)旅したい国内トップ3に入ります。ebitksさんの撮る京都是非見てみたいですね~。
【2007/01/17 00:48】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
こーちゃんさん、こんばんは。漫画って多分「お~い竜馬」ですね。私もたまに読み直します。登場キャラクターが分かりやすくて親しみを覚えます。竜馬の享年という事で33歳って凄く意識してるんですが、いかんな~と反省しきりです(笑)
【2007/01/17 00:51】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
hideさん、こんばんは。hideさんも竜馬好きですね!って多分嫌いな人のほうが少ないと思いますが(笑)竜馬の立ち姿の写真はやっぱかっこいいですね。私もデスクの前に貼ってます(笑)わいが日本をかえちゃるきに!!←おう!きばりや!(笑)
【2007/01/17 00:55】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




