ADMIN TITLE LIST




いや~、行ってまいりました。初のポートレート依頼。まずは前回の続きから・・・。
撮影前夜、私の師匠であるプロ写真家のabe先生がブログを見てくれて「もう一灯足すべし!」とのありがたいお言葉を頂きます。光源が2灯あると壁に出来る影が消せて、さらに他にも光のおこぼれがもらえるから、表現が豊かになるというものでした。これは渡りに船!夜中の12時過ぎにもかかわらず速攻で電話します。
hao「もう金かけられないっすよ~。パルックボールじゃ駄目ですかね~?」
先生「駄目!集光性がうんぬんかんぬん・・・」
hao「じゃあ、電球の周りに紙を巻いて光を集めたらどうですか?」
先生「駄目!色温度がうんぬんかんぬん・・・大体250Wじゃ暗いよ」

なんて話をしているうちに撮影実験でつけていたライトから焦げ臭い匂い!!250Wのランプを使うには家庭用の電気ソケットでは容量が足りなくコードが熱をもって溶けはじめます(汗)あちゃ~。これで撮影前にまたヨドバシ行くことが決定!そして先生の助言どおりもう一灯足すことにしました(汗)もうゴチャゴチャ買い足して機材だけ見たらセミプロの域です(汗)

そして先生に最も聞きたかった事は声掛けのコツです。
hao「モデルさんになんて声かければよいでしょう?不安です!」
先生「そんなものに決まりは無いよ、何かの真似しようとすると大変だよ」
hao「へへぇ~。ありがとうございます!」
ということでぶっつけ本番で何とかなるだろうということで現場に臨みます。

現場に入りセッセコ照明機材を組上げます。おおっ!プロっぽい!やっぱり2灯あるとカッコイイ!?奮発してよかった!まだ撮影も始まってないのに自己満足です(汗)

そんなこんなでモデルさん6名が登場。幸いにも1番目の子はモデル経験も浅く硬~いです。そして私もカチカチ(汗)声を裏返らせながら「そ、そこにた・・立ってください!」うわ~カッコ悪~い。そう思いながらも緊張しながら撮影。しかしさすがに6人もいるのでやっているうちに硬くなっているのも忘れていきます。不思議なもので女の子をいっぱい撮っていると笑顔のいい子や、姿勢のいい子、反対に表情暗い子や、姿勢の悪い子が凄く分かります。なのでいつの間にか笑顔のいい子、姿勢のいい子を基準にしてどんどん注文するようになります。「歯を見せて笑顔になってみよう!」「もうちょっと反ってみようか?」「あご引いた方が良いよ!」「君はその角度だ!」などなど、自分でもビックリなのです。そのうちジョークや世間話も色々出て、盛り上がる遅咲きの青春(笑)

しかししかし、慣れてくるとワンコ蕎麦のおばちゃんのように「あいよ!そらよ!」とどんどん流れ作業でこなしていくようになります。そこでミスを連発!画面を確認せずにレフ板が見切れたり、照明の位置がズレてたり、ホワイトバランス撮り損ねたり・・・。女の子の表情が良くなる後半にかけての失敗なのであとから見直すと悔しくてしょうがないです(涙)

そして一通り規程の撮影は終えて、おまけコーナーの宣材撮り直しになります。白い壁ではそっけないので事務所の方がバック紙がわりに布を用意してくれました。そこが一番悔しいポイント。多少ボカすからシワや影は気にならないだろうと、確認もせずにバシバシ撮っていたら、後から見たらスッゴイ気になる~(悔)う~ん。これでちゃんとしたバック紙or布を使ってたらどうなったんだろうと思うと・・・早速事務所にはリベンジを申し込みました(汗)

家に帰ってPCでゆっくり確認すると、うう・・思ったより映りが暗い(汗)そして肌の色が黄色っポイ・・・。事務所にはすぐに渡せるよう色と明るさに注意してJPG無加工で一発で決めようと思っていたのに・・・愕然。RAWに慣れてしまうとJPGだと微妙な色の調整もやりにくいのでいじればいじるほど変な肌色に・・・。あちゃ~。とりあえず私の初の依頼撮影であり、初のポートレートをご覧下さい。※モデルさんには許可とってます。

竜瀬葵

モデル:竜瀬葵さん  調整でいじくり倒した結果、まあまあ良い色は出たとおもいます。だけど背景が・・・

石川夏海

モデル:石川夏海さん  ホワイトバランス取り忘れ&照明近すぎで色の修復不可能(汗)石川さんごめんなさい



そして私が気に入ったポーズの中から選んだ物をお渡ししたら事務所の方から「宣材にしては動きがありすぎて、これじゃお店の指名写真だよ・・・」っと(汗)ということで、初の依頼撮影&初のポートレートはかなり課題を残したものになりました。う~ん。深い!難しい!ポートレート!機会があったらまたやってみたいです。これで一歩カメラ小僧に近づきました。っていうかこの機材どうしよう・・・(´・ω・`)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




お疲れ様でした!
すごいじゃないですか!
いいなぁ~モデル撮影。でも相手が6人もいたら緊張しますよねぇ~(汗)
でも楽しそう!いや変な意味じゃなくてですよ!
やっぱ人を撮るのって楽しいと思うんですよねぇ~。
また次回が楽しみです!
【2007/01/11 00:38】 URL | 80flt #-[ 編集]
いいじゃん、このくらい撮れたら。
ポートレートとしたら上手いよ。
まぁ、宣材としたらイマイチかもだけど…

みんなこうやって上手くなっていくのさ。
お疲れさま!
【2007/01/11 07:04】 URL | abe #3/I8MLjU[ 編集]
じっくりと読ませて頂きましたよ。
遅咲きの青春には笑ってしまいました。
でも分かりますよ(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
こんなに素敵な女性が撮れるんですからね、それは幸せでしょう(^^)
ポートレートの出来も良いのではないでしょうか。
声を掛けながらその人の良いところを探っていき、そこを引き立たせる・・・楽しそうですね♪
【2007/01/11 07:21】 URL | こーちゃん #-[ 編集]
初めまして!
現役カメラ小僧のまさです。

足跡から寄らせて頂きました♪

宣材写真、自分も何度か経験あります。
その時はストロボ二灯を使い、バックは飛ばしました。

同じく会議室での撮影だったので、親近感が湧いて思わず書き込みしちゃいました。

モデルさんもいい表情してますね♪
【2007/01/11 09:11】 URL | まさ #-[ 編集]
こんばんは☆
撮影、お疲れ様でした!!
色々奮闘されたみたいですね!でも、面白かったです(笑)。
モデルさんも、ステキです!
機材は・・・きっと次回があるんでしょうね♪
【2007/01/11 20:20】 URL | +kaoringo+ #-[ 編集]
こんばんは。
「お店の指名写真」にウケました。
おもわず指名してしまいそうですねぇ。
いえ、指名したことなんてありませんよ、ええ断じて。

ポートレート難しそうだけどおもしろそうですね~
次回作にも期待してます!
【2007/01/11 21:03】 URL | PON #O.Vtflpc[ 編集]
すっごい!!
プロですよ!
頑張りましたね、お疲れ様です。
美しいモデルさん達と一緒だから、かなり?楽しかったのでは(笑)。
そんな余裕もなかったかな?
でも本当に素晴らしい出来ですよ~。
モデルさんの綺麗な肌とか表現できてますよ。
上手くいかなかった点は次回に活かせばOK!
お疲れさまでした!!!


【2007/01/11 23:38】 URL | Mallorquina #-[ 編集]
80fltさん、こんばんは。お久しぶりです!80fltさんなら分かると思いますが、6人もいると大変!もう幼稚園の先生状態ですよ(笑)最近80fltさん写真撮ってますか~?今度お互い撮りっこしましょう(笑)
【2007/01/12 02:19】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
abe先生、こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました。やっぱり250Wは暗かったです。ポートレート上手いですか?!なんかスッゲー嬉しいです。だけど100点の写真がどういうものなのか分かってないんですよ。とりあえず顔に影がつかないようにだけ注意しました。でも今回初めて照明使いましたが、光を作るってちょっと面白いですね。しかしポートレートは難しかったです。今度先生の現場に雑用で同行させてください!
【2007/01/12 02:24】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
こーちゃんさん、こんばんは。長文に付き合っていただきありがとうございました。遅咲きの青春はなかなかハイになりましたよ。いい年こいてイカンですね(笑)しかしポートレートの何が100点の状態か分からないんですよね。う~ん。ポートレート結構深いですよ。
【2007/01/12 02:27】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
まささん、こんばんは。わざわざご訪問&カキコミありがとうございます。撮影前にポートレートの参考としてまささんのブログにお邪魔させていただきました。その節はありがとうございました。しかしポートレート難しかったです。ストロボは今回使わなかったのですが、ストロボを被写体にあてると光が強すぎて不自然になりませんか?バック飛ばす分には良いんでしょうけど・・・。まあストロボ持ってないんですけどね(笑)これからもよろしくお願いします!
【2007/01/12 02:32】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
kaoringoさん、こんばんは。長文付き合っていただいてありがとうございます。面白いといっていただいただけでもチャレンジした甲斐がありました(笑)機材次の出番はいつ来ることやら・・・(´・ω・`)セルフポートレートでも撮ろうかな(笑)
【2007/01/12 02:35】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
PONさん、こんばんは。指名写真知らない?(´∞`)フフ~ン・・・私もよく分かりません(笑)
ポートレート難しかったけど、いい機会を頂きましたね。
今後のスナップにも活かせそうだし。なかなか面白かったですよ。PONさんも是非!
【2007/01/12 02:42】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
Mallorquinaさん、こんばんは。いえいえノーギャラなのでぷろでは無いですよ(笑)やっぱりプロの方って写真でお金をもらえるわけですから絶対今回のような間違いって出来ないんですよね。これで食おうと思ったらやっぱ大変ですよ。プロは凄い!
上手くいかなかった点は次回に活かせばOK!←そう言っていただけると凄く助かります( ToT)アリガトゴザマス
【2007/01/12 02:47】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
こんにちは!
しばらくご無沙汰している間に、なんだかとっても凄いことになっていますね!!(⌒▽⌒;) オッドロキー

今までと一変した全く違う世界ですよね。
hao80さんのブログにグラビア系写真が登場するなんて、今までこれっぽっちも想像できませんでしたよ。

いやはやそれにしても、なんだか面白そう。
まるでプロみたい。ってお金もらって仕事をしているのだから、もうプロなんですよね。あはは~。すげー。すげー。
【2007/01/12 13:03】 URL | 満腹妹 #j/E3RnRE[ 編集]
おぉ☆
初モデル撮影で2灯ってすごいですね( ̄□ ̄;)

「盛り上がる遅咲きの青春」
笑いました(笑)

でもほんとモデル撮影してるときって別人になりすよね(笑)

流れ作業的になって失敗ってのよく分かる気がします
なんか妙なテンションになっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
そういうときってモデルさんものってるから
中断してチェックとかできなくて
後で写真を見て
!( ̄□ ̄;)
みたいな(笑)

ぼくも初撮影をしたとき
経験って大切なんだな~と思いました
お互いがんばりましょう☆
【2007/01/12 19:41】 URL | センキャメ #AIRm88Ho[ 編集]
わ~、お写真拝見しましたよ!
凄い良い経験をなさったようで、羨ましいな~。
それにしても、写真っておくが深いのですね。

リベンジ、頑張ってくださいね!
【2007/01/12 23:46】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
満腹妹さん、おはようございます。私も東京な感じにグラビアが出てると違和感があって、落ち着かないです(笑)お金出てないからプロではないですよ~。改めて・・・間違えは許されないプロはスゲ~なと思いました。
【2007/01/13 12:04】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
センキャメさん、おはようございます。年甲斐も無く青春を堪能してしまいました(笑)せっかくの機会なので機材色々買っちゃいましたね(汗)でも全部で2万円ぐらいですね。何とか回収せねば!そうそう、さすがセンキャメさんお分かりになってる!まさにその通りでした。それに加えて元々私が未熟だったのもあり、帰ってから写真見てズ~ンでしたよ(汗)
【2007/01/13 12:09】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
happy×girl さん、おはようございます。いや、いい経験をさせて頂きました。この経験が他にも活かせるといいんですけどね~。リベンジしたいですけど事務所次第ですから・・・でも機会があったら是非やってみたいですね~。
【2007/01/13 12:19】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
自分の知らない世界を垣間見れた感じがして、とても面白く読ませていただきました。
面白いって、なんか失礼ですよね(笑)
読みながらこっちまでドキドキしてしまいました。
すごいなぁーhao80さん。
【2007/01/13 23:06】 URL | 小春 #RTpRx23Q[ 編集]
モデル撮影、ご苦労様でした。
かわいく撮れてますよー。

刻一刻と進む撮影準備と撮影・・・。
hao80さんのドキドキ感が伝わってきました。

hao80さんてひょとしてねじれポーズ好き?
【2007/01/14 01:04】 URL | tamago6n #-[ 編集]
綺麗じゃないですか!!
すごいですね☆ 課題が残るというのももっとうまくなりたいってことだと思うしこれからどんどんうまくなりますよ!! 今でも充分うまいのに!!
【2007/01/14 13:34】 URL | かゆぅ #-[ 編集]
小春さん、おはようございます。いえいえ、面白がってもらうととても助かります(笑)全てが初めての経験だったので、とっても大変でしたが面白かったです。でも写真がもうちょっとうまくいけばなあ(汗)。
【2007/01/14 14:47】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
tamago6nさん、おはようございます。もう照明機器組んでる時が一番ドキドキのピークでしたね。「大丈夫なんだろうか?」って。確かにねじれポーズですね~。自分でも知らないうちにポーズを注文してましたからね~。新しい発見ですね(笑)
【2007/01/14 14:51】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
かゆぅさん、おはようございます。綺麗と思っていただけて嬉しいです!でもそれは多分モデルさんがかわいいから、かゆぅさんの評価が上がってるだけですよ(笑)写真としてみたらまだまだやり直したい点はいっぱいあります。そうだ!かゆぅさんを今度モデルにして撮らしててもらおう(笑)
【2007/01/14 14:54】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




