ADMIN TITLE LIST




このブログを見ていただいているお仕事仲間からなんと撮影依頼が来ました!依頼内容は・・・

・某企業が年間プロモーションを展開するに当たりマスコットガールを設定。
・ついてはそのマスコットガールを募集し書類(写真)審査を行う。
・被写体の身長が分かるよう背景にスケールを入れて全身写真とバストアップを撮影。
・ついでだから宣材写真も新しく撮り直し。
・クライアントからは写メのレベルで分かればいいと言われているらしい。つまり撮影にお金はかけられない。
・ギャラはお金ではなく、なにかしらで。多分飲みor食事に連れてってくれると思われる(笑)

ということで初の撮影依頼は6名のレースクイーンやモデルのポートレートです(汗)人物はいつも撮ってるけど女性ポートレートは初めて!さらに年間の仕事に左右される責任のある写真!元々の設定が写メでもいいと言われている位だからクオリティ重視では無いにせよ、ポートレートというものに凄く緊張しております。

ということで不安を取り払うべくお勉強&お準備なのです!イメージ的に宣材写真って顔に光をバンバン当てて肌を綺麗に見せるもんだと思うのでライティングとポートレート撮影の本を買ってきてお勉強。ふむふむ。タングステンやらHMIやらなんやら色んな写真用ライトがあるらしい。そこにレフ板を使って顔に出来る影を消すように光を色んな角度から足していく。そうすると輝くような美しいお肌とお顔の出来上がり!とにかく本に書いてある照明に関することを頭に詰め込み、頭でっかちになります。

照明の知識がある程度ついたところである事実を思い出します。「撮影場所って事務所の会議室じゃん!・・・(汗)」知識をいくらつけても機材も揃ってない会議室での撮影なのを忘れてました。まあ今後何かに活かせるって事で(汗)

そして本の知識を元に秋葉原に照明用具のお買い物。もちろんプロじゃないし、今度いつ使うかも分からないので安く!効果的に!流用して!現場でカッコつけられるように?揃えました。

・デイライトレフランプ250W
・ソケットと電気の傘(針金とクリップ使ってトレペを固定)
・トレーシングペーパー(ディフューザー)
・レフ板
・グレーカード
・照明スタンド(代わりにマイクスタンドが何故か家にあるのでラッキー!)

実際組んで見るとかなり手作り感たっぷりの機材になってしまいましたが、早速で練習撮影!今回の練習ではキチンとしたホワイトバランスを取ることです。撮影場所(会議室)では部屋の蛍光灯やら持込照明やらでゴッチャゴチャのミックス光になるだろうから本来の色を出しにくいので秘密兵器の初登場!グレ~カ~ド~!(ドラえもん風に)グレーカードとは色んな光の環境でもこのグレーを色の規定にプリセットすれば、本来の色味をカメラが考えてホワイトバランスを調整してくれるという魔法のカードらしいです。

WB練習中

グレーカードをファインダーいっぱいに写して、プリセットホワイトバランスを設定。基準のグレーを決めていざ撮影!おおっ!蛍光灯の下で見るような本来の色が再現されました!凄いぞグレーカード!この写真では撮影風景が分かるよう、光源を手前に持ってきてるので色もズレて暗くなっていますが、他の写真ではかなり正確!色味が正確に出たので一安心です。現場では露出補正をプラスにし、コントラストと彩度を下げて、明るく自然でフワッとした写真にしようと思います。

しかし一番の不安要素はモデルへの声掛けなんですよね~。「いいね!かわいいよ!」「目線ずらしてみようか?」「手を前で組んでみようか?」みたいな事を多分言わないといけないのです(汗)いい写真を撮るためとはいえ、とってもこっ恥かしいのです。不安(´・ω・`)

テーマ:NikonD200 - ジャンル:写真




すごいな、すごいな!!
立派なカメラマンですね。
1年後にはプロになってたりして・・・サインもらっておこうかな(笑)!
それ以前にカメラのこと教えてもらいたいなぁ・・・(真剣)。
つい失敗したくない時、もっぱらPモードで撮ってる私って…汗。
【2007/01/08 19:22】 URL | Mallorquina #-[ 編集]
なんかすごいことになってますね!
写メ程度のレベルじゃないですね^^;
僕だったら内蔵ストロボで・・・激写!
haoさん、がんばって!!
【2007/01/08 20:44】 URL | 幸福船長(cozy) #KTts6b96[ 編集]
おお~っ!
年始早々よいお話ではないですか!
プロ写真家への第一歩!

安く!効果的に!流用して!現場でカッコつけられるように?
機材を準備されたこのポイント絞りがいいな~。

それにしてもこちらまでドキドキしてきました。
がんばってください!
【2007/01/08 22:39】 URL | tamago6n #-[ 編集]
新年早々、おめでたいことですね。
わくわく感が伝わってまいります。
成功をお祈りしております。
【2007/01/08 22:47】 URL | gedoc #-[ 編集]
こんばんは!
わ~、凄くおめでたい話ですね^▽^
撮ったお写真、ブログ上で見れるかしら。。。

確かに、可愛いよなんて言えないですよね~。
でも仕事と思って!!!うまいこと言っちゃってくださいよ♪

ファイト!
【2007/01/08 23:36】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
おーすごいですねー

しかし今までの作例から推察しますと
「いいね!かわいいよ!」
「目線ずらしてみようか?」
「手を前で組んでみようか?」

ではなく

「ちょっとそこの店で店番してみようか」
「魂のシャウトしてみて!」
「はい、そこでトペスイシーダ!」

ですよね?(゚д゚)
【2007/01/08 23:37】 URL | PON #RS4k0RpE[ 編集]
おお! 頑張れ。
ひとつアドバイスね。
ランプをもうひとつ買って、背景の壁に当てるといいよ。
人物が綺麗でも背景が暗いとさえないからさ。
トップ(天井から)から当てられると、背景だけでなくモデルの髪にも光のおこぼれを回せるから、髪が光って綺麗に写る。
試してみー
成功を祈る。しゅわ~
【2007/01/08 23:55】 URL | abe #3/I8MLjU[ 編集]
綺麗なおねぇちゃんの撮影うらやましす・・・
気合い入れて頑張ってきてくださいね!!
電話番号何件ゲットできるか・・・(笑)

また問題なければお仕事写真ブログで見れるの期待してます☆
【2007/01/09 02:09】 URL | かゆぅ #-[ 編集]
おぉ~☆
いいですねー
なんかこっちまでワクワクしています(笑)

モデルへの声かけ
もうここは役者になってしまうのがよろしいかとW(ΦωΦ)W(笑)
【2007/01/09 03:05】 URL | センキャメ #AIRm88Ho[ 編集]
おおー、仕事の依頼が!?
それは凄いですね、普段から素敵な写真を撮られてるからこその
依頼ですね。
ポートレートですか、しかもレースクィーン♪
うらやましい・・・いえいえ、難しそうですね(^^;;
是非がんばって下さいね。
撮影模様もレポートして下さるとは思いますが、楽しみでもあり
勉強させて頂きたいと思ってますので(^^)
【2007/01/09 07:48】 URL | こーちゃん #-[ 編集]
わお~本格的!
私が持ってる本と同じですね☆

お気持ち察します。
私も写真を頼まれた時はパニックでしたよ(笑)
今も勉強中なので試行錯誤!

色々書いて混乱するといけないので
私が撮影して感じた一番大切な事を書きます。

女性写真のライティングの基本は
光をムラなく回してあげる事だと思います。
特にデジタル写真の場合
光源ムラがハッキリ分かっってしまうからテスト撮影をして
プリントまでしてみると良いでしょう。

バウンス撮影も効果的ですね。
スタミナドリンク飲んでガンバレ~

【2007/01/09 09:30】 URL | shinri #-[ 編集]
やや、いいチャンスになることをいのっていますぞ

【2007/01/09 09:52】 URL | のこぎり山のたぬき #QvwyLFZM[ 編集]
すごいなぁ~~~!
haoさん、デビューですな!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
楽しんできてくださいね!
個人的にはhaoさんのモデルさんへのかけ声が聞いてみたい!
歯の浮くようなセリフの数々、、、、(-。-) ホ゛ソッ
【2007/01/09 15:58】 URL | lunaticyuki #7rfXhoKw[ 編集]
やはり来ましたね仕事の依頼。
写真の仕事は、依頼さえあれば前向きに取り組んでいくおつもりですか?いずれは個展とかも開いてもらいたいですね~
彼女たちへのかけ声ですが、おそらく何も言わなくてもキメキメポーズをとってくれると思いますよ(笑)
とはいえ、体裁上、6人分のかけ声を用意していく必要もあって……大変ですが頑張ってください!!
【2007/01/09 21:21】 URL | シュン #-[ 編集]
Mallorquinaさん、ど~もっす!
実は今日が撮影の日でした。帰ってきてグッタリ。
結論から言うとプロへの道はとても険しく果てしない道のりな感じです(´・ω・`)ゼンゼンダメ
もう一度勉強しなおしですね。もう本当にグッタリなのです。
【2007/01/10 02:43】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
幸福船長さん、ど~もっす。
実は今日が撮影の日でした。帰ってきてグッタリ。
現場は・・・(´・ω・`)ゼンゼンダメ
もう一度勉強しなおしですね。もう本当にグッタリなのです。
【2007/01/10 02:46】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
tamago6nさん、こんばんは。
いやいや大変でした。現場でのかっこつけはそれなりに出来たと思いますが、
撮れた写真を家でじっくり見て愕然。(´・ω・`)ゼンゼンダメ
もう一度勉強しなおしですね。
【2007/01/10 02:48】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
gedocさん、こんばんは。
ワクワクより不安な感じでいっぱいでしたが、見事的中!
あちゃ~な感じでした。もう本当にグッタリです。。
【2007/01/10 02:49】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
happy×girlさん、こんばんは。
現場の盛り上げはそれなりにできましたよん。
でも出来た写真が・・・(´・ω・`)ゼンゼンダメ
モデルからもOK頂いているし、
自分への戒めも含めて写真は公開しますよん。
【2007/01/10 02:54】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
PONさん、こんばんは。
現場の盛り上げは「何俺カメラマンみたい!」って言うぐらい盛り上がりました。
でもいかんせん出来上がった写真が・・・(´・ω・`)ゼンゼンダメ
まあ次の日記を見たってください。もうグッタリ。
【2007/01/10 02:56】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
abe先生、こんばんは。
頂いたアドバイスどおりもう一灯足しました!
そして電話で言われたとおり、250W暗~い!でした。
そして初のポートレートはかなり不満足でした(´・ω・`)ゼンゼンダメ
いい勉強にはなりましたが、ちょっとグッタリ系です。
【2007/01/10 03:00】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
かゆぅさん、こんばんは。
もうグッタリ。出来た写真も・・・(´・ω・`)ゼンゼンダメ
女の子の連絡先聞くどころではないですよ。
例えるなら「はいよ!あそれ!」と、わんこそばを盛るおばちゃんの気分。
色んなものに追われて、スッゲ~疲れました。
【2007/01/10 03:06】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
センキャメさん、こんばんは。
現場では役者に徹して?結構盛り上がりました。
だけど出来た写真に納得いってません(´・ω・`)ゼンゼンダメ
センキャメさんはスゲーなーと改めて思いました。
次の日記を見たって下さい。
【2007/01/10 03:10】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
こーちゃんさん、こんばんは。
不安だらけのポートレートは予感的中の写真の出来でした(´・ω・`)ゼンゼンダメ
レースクイーンさんは気さくでいい人たちばっかりでしたけど、
いかんせん人数多すぎ。疲れた~なのです。
まあ、次の日記を見たって下さい。
【2007/01/10 03:13】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
shinriさん、こんばんは。
色々とアドバイスありがとうございます。実は既に撮影は終わって来たところです。
いや~難しかったです。光の回しって言うのもなにが100点の状態か分かってないので・・・
自分的には不満足な出来でした(´・ω・`)ゼンゼンダメ
う~ん。とっても疲れました。
【2007/01/10 03:18】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
のこぎり山のたぬきさん、こんばんは。
う~ん。疲れました。結果的には(´・ω・`)ゼンゼンダメ
チャンスがもう一度来れば今回の反省をいかしたいところですね~。
まあ、次の日記を見たって下さい。
【2007/01/10 03:19】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
yukiさん、こんばんは。
歯の浮くような台詞(笑)自分でも「俺カメラマンみたい!」な感じで現場は盛り上がってました。
でもいかんせんできた写真が不満足(´・ω・`)ゼンゼンダメ
もう一度勉強しなおしです。
【2007/01/10 03:22】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
シュンさん、こんばんは。
おおっ!シュンさんはこういうポートレートの経験者でしょうか?
まさに言われている通りですね。しかし疲れました。
またチャンスがあればやりたいですけど、どうですかね~?
まあ、次の日記を見たって下さい。
【2007/01/10 03:25】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
おおっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やったね~ ^^
ついにフォトグラファーの道を歩み始めたんだ~ ^^
凄いよ~♪
かばん持ちでいいから同行させてくださーーーい  お願い ^^
とても とても楽しみです♪
【2007/01/10 20:22】 URL | hide #-[ 編集]
おつかれさんでした~!
なにはともあれゆっくりしてくださいな!
そして写真見せて~^^
【2007/01/10 22:26】 URL | 幸福船長(cozy) #KTts6b96[ 編集]
hideさん、こんばんは。そんなたいそうなものじゃないですよ~。もう反省しきりです。でも機械が会ったらまたやりたいですね~。
【2007/01/11 00:10】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]
幸福船長さん、こんばんは。お気遣いありがとうございます!いやいやこう見直すと・・・かなり悔しい~!
【2007/01/11 00:11】 URL | hao80 #s5RVRKAk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




