ADMIN TITLE LIST




表参道茶店

私がまだカメラを始める前、仕事でヨーロッパに行った時に思ったことが「ヨーロッパの写真は色が白っちゃけてるなあ」でした。なんか白っぽいような、グレーがかっているような印象、ここでは仮に欧州色とします。これは欧州の車のカタログ女性ファッションの広告とか見ていただければ分かると思います。はじめは単純に印刷技術が日本に較べて劣ってるのかと思っていました。でもカメラを始めてからは「カッコイイから真似したい!」と思い、付き合いのあるプロ写真家の先生に聞いたりWEBで調べたりしていろんな仮説が出てきたのでここでまとめてみます。ちょっとウンチク話(笑)

①モノクロ写真に色をつけていたなごり説
カラーフィルムの無かった時代にモノクロ写真に後から色を塗りつけて出版・印刷していたからという説

②白い肌をきれいに見せる説
白人の白い肌をより白く綺麗に見せるため全体的に彩度を落とすという説

③写真浅焼きなごり説
まだフィルムを焼いていた時代に、新聞や雑誌などで大量に写真を使用する際、時間がもったいないから浅焼きさせていたことで彩度が落ちてしまうという説

④見ている色が日本人と違う説
目の色素が違うから日本人とは捉える色の感覚が違うという説

⑤日本人の好みの色が鮮やか過ぎる逆説
④の逆接になりますが、日本人の色の好みがFUJI FILMの色再現を標準とした為に、鮮やかな方向に振られてしまったという逆説。

あくまで仮説をまとめただけなので真説は分かりませんが、現在のWEB上で欧州色が健在なのを見ると、印刷技術が劣っているからというのは違うようです。彩度を落とした欧州色・・・う~ん。深みと質感がカッコイイのです!単にヨーロッパへの憧れだけかもしれませんが(笑)でも鮮やかな日本色も好きだったりします、雑食です(笑)写真はデータをいじくりまわして作った私なりの欧州色。ちょっと不自然なような・・・難しいです(汗)

被写体 :表参道の茶店

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真




こんばんは~。(o^▽^o)ノ

今日の薀蓄面白かったです。
全部、なるほどねぇ。という感じがします。
④見ている色が日本人と違う説
というのは、あるかもしれません。というか、あると面白いと思います。一つの事象に対して、それぞれ人が感じることが違うように、同じ媒体を通していても、最終的に判断する部分が違っていれば、違う色に感じると思うし。
単に、感性の問題と言っちゃうと、平たい感じになってしまいますが。生物的な話でもあるかもしれませんね。

秋葉の写真とか、ネオンとか、雑多な物の面白さみたいなものも確かに私たち日本人としては、いいねって感じですしね。
こういった感じのものもオシャレと感じますしね。

そういえば、最初に、写真を撮りはじめたとき、自分としては、どういう方向の物を撮りたいのかな?どういうのを自分はいいと目指していこうとしているのかな?って迷ったときあります。
今、模索していたことをすっかり忘れていたことを思い出しました。(^▽^;)

それにしても、仕事で海外に行かれることがあるっていいですねー。羨ましいわー☆
【2006/12/09 02:04】 URL | 満腹妹 #j/E3RnRE[ 編集]
満腹妹さん、おはようございます。最近日本のファッション誌も欧州色を使うことが多くなりましたよね。欧州色を作れるようになったら自分の写真もバリエーション増えるかな?とちょっと注目してます。
今、模索していたことをすっかり忘れていたことを思い出しました。(^▽^;)←おおっ!それは良かったです。満腹妹さんのこれからの写真にも注目ですね!
ここ2年ぐらい海外仕事ないです・・・(寂)行きたいなあ海外。
【2006/12/09 10:59】 URL | hao80 #-[ 編集]
こちらに引っ越されてから伺い難いのですが、たまに来るようにすます。

欧州写真撮りたいです。私も過去には旅行しましたが、いまはさっぱり機会なし。
そもそも石の多い建築や像は、コントラストと諧調勝負になり難しいですね(?)

http://plaza.rakuten.co.jp/ilpatio/



【2006/12/09 13:17】 URL | じゅりあす #DtWUQ.iw[ 編集]
ほぅほぅ、なかなかおもしろい話を聞きました!! ちょっと注意して雑誌などみてみようかしら☆

海外・・・ 一度も行ったことない・・・
【2006/12/09 13:37】 URL | かゆぅ #-[ 編集]
じゅりあすさん、こんばんは。この写真日本なんですが・・・(汗)
【2006/12/09 20:33】 URL | hao80 #-[ 編集]
かゆぅさん、こんばんは。ウンチクに付き合っていただいてありがとうございます。最近のファッション雑誌では結構欧州色が目立ちますよ、例えばBURUTUSとかそうですね。大人ファッション誌なので私はファッション部分を参考にしてません(笑)でも写真はとっても参考になります(笑)何で皆あんな高い服買えるのかとっても不思議!
【2006/12/09 20:43】 URL | hao80 #-[ 編集]
う~ん、興味深い話です!私は②説が有力のような気がしますが、気候風土的にもああいうカラーがぴったりくるのではないかと思っています。

欧州色の私のイメージよりちょっと暗めなのですが、最近のCMって彩度を落としたもの増えてますよね。(お茶の「伊右衛門」とか)
伊右伊衛門はイメージ合うけど、元気ないCMに見えてしまうものもあるな~、と最近気になってます。
【2006/12/09 21:37】 URL | tamago6n #-[ 編集]
tamago6nさん、こんばんは。私も②の理由は納得いきますね。伊右衛門、確かに欧州色っぽいですね。最近欧州色のCMも増えてきていてTOYOTAのMARK XのCMとかも多分欧州色を狙ってると思います。ただ本当の欧州色に較べると日本で作られた欧州色はまだ結構チャチなんですよね(えらそうに!)単に彩度を落としただけというか・・・。本当の欧州色は彩度な無い中にももっと深みがあるように感じます。BMWの写真と較べると一目瞭然!多分本当なら大人っぽいと思わせる所が、まだ再現しきれていなくて、元気が無い、暗いっていう方に目が行っちゃうんでしょうね。欧州色は研究の価値ありです!多分とっても面白いです!
【2006/12/09 22:16】 URL | hao80 #-[ 編集]
へ~、面白いですね!
私も結構色白なので、欧州色でお願いしたいときがあります。
【2006/12/09 22:22】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
happy×girlさん、こんばんは。色白な方を欧州色にしたら多分カッコイイですよ~!でも私の予想ではhappy×girlさんは元気印な方なので原色バリバリ!まぶしいくらい鮮やか!なのが似合うと勝手に想像しています(笑)
【2006/12/09 23:01】 URL | hao80 #-[ 編集]
国によっても写真の表現方法が違うのですね。

個人的には、白っぽいの好きです。

優しい感じがして(^^)

【2006/12/10 01:08】 URL | キューピー1号 #-[ 編集]
こんにちは~
ウンチク興味深く読ませて頂きました。

欧州色クールな感じでかっこいいですね。
彩度の高い絵が好きな自分はやはり日本人なんだな~
と再認識。
【2006/12/10 08:11】 URL | PON #RS4k0RpE[ 編集]
キューピー1号さん、おはようございます。欧州色の写真はそれだけでお洒落でまろやかな感じに見えますよね。この色極めたいなあ~。
【2006/12/10 10:44】 URL | hao80 #-[ 編集]
PONさん、おはようございます。ご訪問&コメントありがとうございます。そうそう、欧州色カッコイイんですけど、自分でこの色出そうと思うとなかなか出てくれ無いんですね、これが。彩度の高い絵は私も好きですよ。う~ん。私も日本人を再認識(笑)写真によって雰囲気を変えられればいいと思ってます。
【2006/12/10 10:48】 URL | hao80 #-[ 編集]
え~><
私は元気印な印象なんですか?

比較的大人しいですよ。内弁慶とも言いますけど^^;
自分を知らない人が、ブログだけのつながりで、私をどのようにイメージされているのか、とても興味があります!
今度これを記事にしてみようっと♪
【2006/12/11 00:27】 URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
happy×girlさん、こんばんは。あの写真撮りに行くバイタリティは絶対元気印だと思いますよ(笑)記事楽しみにしてますね~!
【2006/12/11 22:33】 URL | hao80 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




