ADMIN TITLE LIST




カツラ屋

いや~もう今年も終わりです。早い!でもブログ(日記)を振り返るともうずいぶん前という感覚もあります。不思議なものです。
ということで年末っぽくhao80的今年を振り返るのコーナーです。

01月 意気揚々と新年を迎える。正月のモチ太りが長引く。

02月 NikonD200購入! 前ブログ「東京下町写真巡り」スタート!
    初の一眼レフに感動しつつも、「えらいもの買ってしまった」とちょっとビビる(笑)

03月 カメラ任せのPモードで相変わらず下町ばっかり撮る。
    初めてプロ写真家に自分の写真を見てもらう。評価は「・・・・」(笑)

04月 腰痛、溶連菌、帯状疱疹を一度に発病
    体のことをちょっとだけ気にするようになる。

05月 ブログを通じて私の写真の師匠ぴろり、さんと出会う。たまげる。

06月 ドイツW杯開催!日本敗戦のショック&他国代表の試合に釘付け。
    何もやる気がせず、写真もブログもサボる。

07月 Nikon VR18-200導入!ブレにくくはなるが、高価な割には感動が薄い。
    W杯ショックからの完全復活には至らず、サボり継続。

08月 仕事で追いかけられまくる。写真・ブログ完全停止。
    「徹夜が続くと人間は簡単にバカになる」を実感する(笑)

09月 仕事で全国ツアー。札幌仙台・東京・名古屋・大阪福岡を巡る。
    ツアーをきっかけに写真意欲完全復活!名古屋ではカメラを忘れる(泣)

10月 プロ写真家abe先生とお仕事で一緒に全国ツアー。
    写真の基礎・応用知識のアドバイスを多大に頂く。
    abe先生に感化されNikon 35mmf2Dを購入。感動する。
    単焦点レンズのおかげで「絞り」を理解する。絞り優先モードで撮るようになる。
    カメラ意欲全開!無謀にもポートフォリオレビューに挑むことを企画する

11月 大西みつぐ先生のポートフォリオレビューに参加。
    「引落し」で横綱に惨敗。今までのカメラ熱に怒りのパワーが加わる(笑)
    楽天サーバーの容量オーバーにより現ブログ「東京な感じ」に引越し。
    撮影旅行で沖縄に行く。デトックスで美しい人間になる

12月 下町以外の被写体にもチャレンジ。写真の方向性を模索中。

こうやって振り返ると、D200を買った頃なんて凄く昔の感じ、そして写真に関するプライベートな部分だけ見ても結構濃い1年だったなあと思います。しかし行動にムラがあるというか、感情的というか、分かりやすいというか・・・来年に向けての課題がいっぱいです(汗)しかし小学生以来の日記(ブログ)ですが、振り返ると結構面白いものです。そしてブログが無ければ、飽き性と自覚する私がカメラを続けることも微妙だったと思います。うん。今年はブログに支えられた1年だったと思います。なによりブログで色々な人とのつながりが出来たことが凄く面白かったですね。来年もガツガツ行きます!皆さん良いお年を!

テーマ:人物写真 - ジャンル:写真


渋谷

渋谷ではちょっとでもスペースがあればフライヤーと落書きで埋め尽くされます。特にこの家は圧巻!
見る分には楽しいですが、自分の家がこんなにされたらたまったもんじゃありません。
多分廃屋かお店の一部だからこんなことになってしまってるんだと思います。というか、そうであると願います。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


渋谷

もう7、8年前になりますが会社が近いと言う理由で、渋谷から4駅離れた学芸大学に住んでいました。その頃は人も物も多過ぎるし、騒がしいし、物騒だしという理由であんまり好きじゃなかった街ですが、結局何かしようと思うといつも渋谷でした。今では住んでいる所も離れ、渋谷に遊びに行くことはほとんどありません。しかしこの間久しぶりにフラフラ散歩することを目的に渋谷に行くと、これが結構面白いのです。人、物の氾濫も被写体として考えるととっても魅力的なのです。新しい発見!まごうかたなきカメラ効果ですね(笑)うん。渋谷は結構楽しい!不思議なものです。

被写体 :渋谷 宇田川町

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


出待風景

昨日のクリスマスイブは某レコード会社が主催する、子供達が歌やダンスを披露するイベントでお仕事です。最近の?というか東京の?子供は凄いです。出番前に「おはようございます!よろしくお願いします!」と業界風に挨拶です。ビックリ!待ち姿も堂々と様になってて貫禄すら感じます。本番でも臆することなく堂々と演技!私が子どもの頃なら鼻をたらしてろくに挨拶も出来ず、泣き出しそうな場面です。う~ん。明日のスターを目指す、かなり特別な子達だとは思いますが、東京の子どもはスゴイの一言なのです!

被写体 :某イベント出待風景

テーマ:人物写真 - ジャンル:写真


Merry X'mass

Merry X'mass 楽しい聖夜を!
(´・ω・`)ライネンコソハ、ボクダッテ・・・・

被写体 :秋葉原ラジオ会館

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


新橋新聞スタンド

ビジネス街であるはずの新橋はビジネス区と歓楽区、そして新旧混在でとっても魅力的で面白いのです。新橋の街が似合うようになったら本物の大人だと思っています。この新聞スタンドだけ見ると、とても21世紀のビジネス街には見えません。刑事ドラマに出てくる情報屋みたいです。新橋・・・懐深いです。

被写体 :新橋 新聞スタンド

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


新橋ロマン劇場

急ぎながらも気になるようです。まあ、誰でもそんなもんです(笑)

被写体 :新橋 ロマン劇場

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


銀座 インターナショナルアーケード



インターナショナルと言うならそういう事にしておきましょう(笑)

被写体 :銀座 インターナショナルアーケード

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


キャンドル売り

この時期になるとどこの街もロマンチックな感じになりますね。でもいつからかこの季節にもあんまり盛り上がら無くなってきました。理由としてJR X'mas EXPRESSのCMが流れ無くなったからというのが大きいです。調べてみると80年代後半のCMだったんですね、もうすぐ20年たちます(驚)あの頃のJRのCMは自分が多感な時期というのもありましたが、どれも胸打つものがあってとっても良かったのです。とても復活して欲しいです。

被写体 駅前のキャンドル屋

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


六本木ヒルズ

今日は六本木を散歩してきました。ヒルズを中心にグルグル被写体を探しますが・・・下町要素がないから全然萌えないのです(困)
下町写真を脱却すべく色々試していますが、なかなか難しいもんです。

被写体 :六本木ヒルズ
題名  :あっちがわ、こっちがわ

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真


メイド喫茶

秋葉原を東京の一大観光都市へと押し上げた、新たな観光資源の一つ「メイド喫茶」。
その斬新なビジネスモデルも現在では多肢に渡り、さまざまな工夫が施されているようです。

被写体 :秋葉原 メイド喫茶

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真


外苑銀杏並木

イチョウの名所外苑のイチョウ並木に行ってきました。まっ黄っきの世界は圧巻ですが、人がいっぱいで落ち葉は踏まれて粉々です(泣)落ち葉を綺麗に撮れている方はとってももうらやましいのです。

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真



昭和の雰囲気を大事にする青梅の続きです。目抜き通りにはレトロな記念館が何件かあって中でも好きな感じは昭和レトロ商品博物館です。受付のおじぃが愛想良くていいのです。写真を撮らせて欲しいと伝えると、ハッピを着込み、帽子脱いで、眼鏡をとって・・・バッチコイ!でも記念写真が終わると元に戻ります(笑)

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


青梅

青梅

今やっている企画のヒントにと青梅まで行ってきました。青梅生まれの映画看板師久保板観先生の作品を町中にちりばめた楽しい街です。家から片道2時間のちょっとした旅です、さすがに自転車ではなく電車で行きました(笑)駅を降りてからいきなり看板が飾られていて昭和ムードプンプン!あんまり演出された下町は好きじゃないんですが、ここは元々の古さと演出具合がとっても心地よいのです!これはあり!でも人通りが少ない!というか無い!(笑)しょうがないので自分を被写体に入れました(汗)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


某競輪場

本日仕事で某競輪場に行ってまいりました。その仕事は某競輪場を活性化させようというプロジェクトで、私はその企画を行うにあたり現状の取材として特別に撮影を許可されます。仕事に関わることなので詳しくは言えませんが、ボロくて、ユルくて、サビれてて、ちょっとスリリングだけどほのぼのしてて、とっても私好み!こんな素晴らしい被写体を許されるとはとてもラッキ~なのです!うん!この施設はこのままが良い!活性化企画は中止!(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


表参道茶店

私がまだカメラを始める前、仕事でヨーロッパに行った時に思ったことが「ヨーロッパの写真は色が白っちゃけてるなあ」でした。なんか白っぽいような、グレーがかっているような印象、ここでは仮に欧州色とします。これは欧州の車のカタログ女性ファッションの広告とか見ていただければ分かると思います。はじめは単純に印刷技術が日本に較べて劣ってるのかと思っていました。でもカメラを始めてからは「カッコイイから真似したい!」と思い、付き合いのあるプロ写真家の先生に聞いたりWEBで調べたりしていろんな仮説が出てきたのでここでまとめてみます。ちょっとウンチク話(笑)

①モノクロ写真に色をつけていたなごり説
カラーフィルムの無かった時代にモノクロ写真に後から色を塗りつけて出版・印刷していたからという説

②白い肌をきれいに見せる説
白人の白い肌をより白く綺麗に見せるため全体的に彩度を落とすという説

③写真浅焼きなごり説
まだフィルムを焼いていた時代に、新聞や雑誌などで大量に写真を使用する際、時間がもったいないから浅焼きさせていたことで彩度が落ちてしまうという説

④見ている色が日本人と違う説
目の色素が違うから日本人とは捉える色の感覚が違うという説

⑤日本人の好みの色が鮮やか過ぎる逆説
④の逆接になりますが、日本人の色の好みがFUJI FILMの色再現を標準とした為に、鮮やかな方向に振られてしまったという逆説。

あくまで仮説をまとめただけなので真説は分かりませんが、現在のWEB上で欧州色が健在なのを見ると、印刷技術が劣っているからというのは違うようです。彩度を落とした欧州色・・・う~ん。深みと質感がカッコイイのです!単にヨーロッパへの憧れだけかもしれませんが(笑)でも鮮やかな日本色も好きだったりします、雑食です(笑)写真はデータをいじくりまわして作った私なりの欧州色。ちょっと不自然なような・・・難しいです(汗)

被写体 :表参道の茶店

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


デザインフェスタギャラリー

前ブログ「東京下町写真巡り」の日記でネットプリントサービスの話を書きました。そこではイメージングゲート素晴らしい!って書いていたんですが、実はあんまり良くないことが分かりました。理由は「注文を忘れてしまう!」という決定的なポカをするのです!10日以上連絡ないのでメールで問い合わせると「本日送りました」と言われますが絶対忘れてるって!(笑)価格.comで評判を調べると苦情がいっぱいでビックリ!まあ安いし、家のプリンタよりはきれいだったんで良かったんですが・・・

そこで新規開拓の末、最高のネットプリントサービスを見つけました!シャシン8ドットコム!イメージングゲートより微小に高いですが、お店プリントの中では激安です!写りもきれい!トリミング位置も自分で調整できる!注文確認もしっかり!何より一番うれしいのはL判~四切ワイドまで幅広いのです。普通は六切でも500円位するのに四切ワイドでも180円と格安なのです!私はお店の廻し物ではありませんが(笑)いい情報は皆さんで共有できればと思いまして。

注文する場合の注意として、一度試験的に少ない枚数で注文してください。色補正、濃度補正の具合を自分の感覚とあわせる必要があります。私の場合は「色補正なし、濃度補正なし」がちょうどいいです。注文の際備考欄に記載できます。かなりいいと思います!是非お試しあれ!

被写体 :デザインフェスタギャラリー 裏原宿の顔ですね。若いクリエイターさん向けの発表の場です。結構楽しいです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


電脳の主

沖縄一人旅の余韻もありますが前回で終了。やっと本来の東京な感じに戻ります。沖縄では濃い~風景がたくさんありましたが、東京も負けじと濃い~のです。いろんな意味で(笑)

被写体 :秋葉原ラジオセンター ジャンク屋
題名  :電脳の主

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


那覇港

那覇港

昨日初めて撮った夕焼けに結構興奮して、今日も夕焼けな風景を探します。原チャリの返却時間があるので宿の近くの那覇港をグルグル。ポイントを探しているうちにどうやら関係者以外立入禁止の地区に入ったようで、産廃処理場、倉庫、ドックが次々出てきます。う~ん。沖縄はセキュリティが甘くて大好きです(笑)そして沖縄最後の風景は那覇港のドックです。
3日間の短い旅でしたが写真で見返すと、結構いろんなところに行って、いろんな人と会えました。自分的にとっても濃かったです。名残惜しいのは沖縄の人とあんまり交流が無かったことと、写真が記録写真になってしまったこと(笑)「とりあえずシャッター押しとけ!」みたいな感じで写真の精度がイマイチ(悔)でもまたいつか沖縄に来て、今度はもっと腕上げて濃い~沖縄を切り撮りたいです。うん!沖縄は逃げないし、絶対また来よう!

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真


コザゲート通り

シマダさん

伊計島漁港からの帰り道、昨日も立ち寄ったコザに寄り道。昨日はほとんど人がいなくて、あんまり面白くなかったのにこの日はフェスティバルが行われていて人がゴチャゴチャ!琉球舞踊やエイサーや沖縄アクターズスクールが賑やかに舞ってます!そしてハーレーにまたがる外人の群れ!これこれ!見たかったコザは!皆どこかしらのチームのコスチュームを着ていてハーレーを自慢し合ってます。おおっ!アメリカ~!ヤンキ~!と喜んでいると見覚えのある人!初日の夜に三笠松山店で会ったシマダさんと再会!なんという偶然!またいろいろバカ話をして、再会の記念に素晴らしい背中を撮影させてもらうことに!本当は腕からチラッと覗くだけで良かったのに、全部脱いじゃうもんだからギャラリーが凄い勢いで集まっちゃいます(笑)ちなみにこの作品?アメリカのTATOO雑誌の表紙を飾ったこともあるそうです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


伊計島

伊計島

那覇から2時間くらいかけて到着、伊計島の漁港です!規模は小さいけどゆったりした感じの漁港、きれいで最高なのです!教えてくれた横浜の方にとっても感謝です!上の写真はモズクの種付け風景、おばぁが一生懸命かき混ぜます。そして漁港といえば採れたて海鮮物のお食事も楽しみの一つ!漁師の方に聞いてみると「観光地じゃないから飯食うところは無いさぁ~!飯食いたいなら海中道路のパーキングに行け!」だそうです(涙)本当にご飯食べれるところは島に唯一あるホテルぐらいしかありません(驚)この日の昼食は言われるがまま帰路の海中道路のパーキングでランチビュッフェをいただきます。コロッケとか・・・揚物ばっかり、海の幸無し(涙)まあ・・・目で美しい景色を味わったから良しとします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


県道10号

伊計島

いよいよ沖縄3日目の最終日です。前日の夜SOUL to SOULというBarに行き、隣になったお客さんと盛り上がります。その方は横浜から仕事で来た沖縄大好き人。親切にいろんな沖縄観光情報を教えてくれます。私が「漁港に行きたい!」と言うと「伊計島(イケジマ)に行け!」と言われます。シャレ?(笑)ということで最後の旅はチョイ長ツーリング伊計島に決定!県道10号は伊計島に行くまでの道路で、海あり、山あり、本来の沖縄の姿を見ることの出来る素晴らしい道路なのです。今回最も気持ちよかった瞬間、自然の中を原チャリで流してアドレナリンがドッパドパなのです。チャリンコもいいけど単車もいいなあと、ちょっと浮気しそうでした(笑)

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


北谷フリーマーケット

土日の夜になると北谷の街にはフリーマーケットが出ます。出店しているおじぃに「楽しくていいね~」というと「昔は良かったけど今は全然商売にならねえ!安く買いたきゃスーパー行け!」と言われます(笑)賑わってて楽しいけど商売としては難しいんでしょうね。ちなみに婦人服エリアは凄い活気でこちらはちゃんと商売になってそうです(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


北谷の夕日
中村家を出てその後はグルグルと基地周りです。普天間やコザに行きますが、あまりに活気が無いのでイイ写真が撮れません。仕方なく拠点の美浜アメリカンビレッジに戻ったところで岩盤浴とツーリングの疲れがどっと出て海辺の堤防で仮眠・・・。そして起きる頃にはなんと素晴らしい夕焼けのタイミング!ということでhao80初の夕焼け写真に挑戦します!このタイミングのきっかけとなった岩盤浴には感謝ですね(笑)ちなみに被写体は中学生ぐらいのカワイイ地元の女の子達。声をかけると照れながらもポーズを付けてくれました。感謝!

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真


中村家

基地周りをグルグルしていると普天間方面に国指定重要文化財中村家の標識があるので寄り道。さらにその道中に岩盤温熱療法と書かれている施設があったので、朝から動いて汗っぽかったので一風呂浴びるつもりで立ち寄ります。「噂の岩盤浴初めてだ~!風呂!風呂!」と入ってみるとなんだか様子が違います。病院のようなロビーにスタッフは白衣・・・。ちょっと湿っぽいけどまあ風呂だろうと入ってみるとほとんど病院でした(笑)砂利の上に寝転がってカバーで覆われて30分。まあ眠かったんでウトウトしながら待ちますが熱い!汗だく!しかもカバーがあるから身動き取れないのです!スタッフの方が「汗が出るから途中で水分補給してください」と顔の横に置かれたぬるい水を顔だけ向けて飲もうとしますが飲めません!一応ストローが付いてましたがストローがあっち向いて口が届かない!風邪引いて寝込んでる感覚に似てます。つらいけど我慢して30分経ちます。「お疲れ様でした。どうでしたか。」「熱かったです・・・」「そうですかでは服を着てロビーへどうぞ。」「えっ!風呂は?汗を流すところは?」「当院はありません。皮脂からでた汗はべトつきませんよ。」「マジ?」という事で汗を洗い流すところが逆に汗を大がきしてしまいます。私にとっての初の岩盤浴はあんまりいい印象ではありませんでしたが、とりあえずデトックスです。汗臭い美しい人間になりました。

必要以上に疲れ、飯所も無く、腹をすかせたままフラフラ原チャリを走らせて中村家へ。国指定重要文化財ということですが、沖縄の家は皆こんな感じなんですけど・・・。とりあえずテンション落ちきったまま撮影。思い出して日記を書いているだけでも疲れました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


普天間飛行場

北谷居住区

今回の沖縄で是非見てみたかったところは北朝鮮への警戒でピリピリしているはずの基地周りでした。基地の周辺をいろいろ覗きますが、ニュースに出ているようなパトリオットミサイルなんてものはすぐ見れるものではなく、週末だったからなのか戦闘機が飛ぶ姿も一度も見れませんでした。撮れたのはトラックだけです。残念!そのほかアメリカっぽいものとして北谷にある外人居住区に行きます。いわゆる外人向け平屋が並んでいるだけなんですが妙にお洒落に感じます

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 東京な感じ, All rights reserved.




