ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.



横浜火力発電所

横浜火力発電所

先月末、私の師匠のぴろり、さんが主催する「社会化見学に行こう!」のイベントに初参加しました。朝から集まってそれはそれは素晴らしい段取りで、日産のエンジン工場、水素カー試乗、横浜火力発電所をいっぺんに見ます。中でも印象に残ったのは水素カーの怖さ(笑)水素と酸素を合わせ、水と電気に変換させ、電気を動力にするので、早い話電気自動車です。振動のあるエンジンと違って電気モーターは全く振動がないので、走っている感じがしません。そのくせやたらと速いのでビビリまくりでした(笑)

そんな見学の模様を東横線沿線のケーブルテレビが取材していて、私もインタビューとかされました(汗)何を喋ったかあんまり良く覚えてないので、放映されたら是非見てみたいんですが、番組名が分かりません(笑)

写真は横浜火力発電所の煙突とその内部。高さ200mもあるそうです。内部はエレベーターの他に一応階段もありますが、実際使われることあるんでしょうか?想像しただけでも疲れます。

被写体 :横浜火力発電所

かゆぅさんとhao80

京都シリーズの途中ですが差込日記です。私のブログ仲間で「パンクと虫好きな俺のブログ」を作られているかゆぅさんが、日本カメラのフォトコンテストでカラープリント部門年間1位を受賞しました。これは3000名以上の募集の中から1位というむちゃくちゃ凄い快挙なのです!!!それでいて私より一回り下の20代前半!本当に凄い才能の持ち主です!そのかゆぅさんが日本カメラの授賞式の為に大阪からわざわざ東京にやってくるというので、「是非会おう!」ということになりました。ブログ上では普段から「PUNK大好き!」と言われている方なので、PUNKで破壊的で怖い人だったらどうしようかと思いましたが、実際にお会いすると凄く腰が低くて、優しくて、笑顔の素晴らしいイケメンの好青年でした。とりあえず一安心(笑)そして会うなりかゆぅさんから「haoさんも授賞式来ません?」というご提案が!まあ私が今後そんな場に行くことも無いのでこれも良い機会だと思って同伴参加します。授賞式中は私は記録カメラマンと化します(笑)無事式も済み懇親会になるとさすがに年間1位!いろんな方が挨拶に来ます。というか受賞している方の中でもかゆぅさんは間違いなく最年少で、40代~70代がほとんど。う~ん。凄い風景だなあと感心していると、何故か私にも挨拶に来てくれる人がいて、日本カメラの役員さんや、写団の方々や、ニッコールクラブの方々と名刺交換とかカメラ談義とかしてました(笑)私の写真のレベルを考えるとちょっと気が引けましたが、こういう出会いも楽しかったりします。

授賞式の後はかゆぅさんに色んな東京を楽しんでもらおうと、hao80の裏東京観光ツアーに引き連れまわします(笑)新宿・青山・六本木界隈で写真を撮って、飲んで、喋って、まわりのお客さんも巻き込んでドンチャン!結局朝の5時まで力の限り遊びます(笑)で、かゆぅさんにはhao80宅に泊まっていただき、二日目は本日オープンの国立新美術館と秋葉原巡り。最後は遊び疲れでフラフラ、二人とも真っ白な灰になります(笑)

ということでかゆぅさんと短くもかなり濃い~時間を過ごしました。カメラに関することはもちろん、色んな部分で本当に刺激になった二日間でした。そしてこの出会いはブログが無かったら絶対に無かったので、ブログの持つコミュニケーションの可能性を本当に感じた二日間でもありました。

写真は六本木トンネルでかゆぅさんとジャケ写っぽくPUNKなポーズで記念撮影。現役PUNKなかゆぅさん(左)に合わせてhao80(右)も約20年ぶりにPUNKS魂に火が入りました(笑)しかしいかんせん現役とOBの差が・・・(汗)写真上達を目指すうえでも、まずはかゆぅさんにあやかって体を絞るところから始めるとします(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


某競輪場

本日仕事で某競輪場に行ってまいりました。その仕事は某競輪場を活性化させようというプロジェクトで、私はその企画を行うにあたり現状の取材として特別に撮影を許可されます。仕事に関わることなので詳しくは言えませんが、ボロくて、ユルくて、サビれてて、ちょっとスリリングだけどほのぼのしてて、とっても私好み!こんな素晴らしい被写体を許されるとはとてもラッキ~なのです!うん!この施設はこのままが良い!活性化企画は中止!(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 東京な感じ, All rights reserved.




